2023年末年始特集|経理おすすめ記事8選。変化する世の中で強固なバックオフィスをつくるには

公開日:

2023年の年の瀬にあたり、本年を象徴するメリービズの人気・おすすめ記事を一挙ご紹介します。
本年はインボイス制度導入と電子帳簿保存法改正といった大きな法改正があり、多くの企業が対応に追われた1年となりました。

また「生成AI」という言葉が市民権を得ることができ、Chat GPTをはじめとするAIによる生産性向上、効率化に世間の注目が集まったことも印象的でした。
そんな変化が激しい2023年を乗り越えた経理・バックオフィスの方々は、どのような情報を参考にされていたのでしょうか。今回、特に反響があった記事を編集部が厳選しました。

今年の振り返りとして、年末年始にぜひお読みください。

1.【変化に対応する経理DXの始め方】経理におけるDXとは?推進するメリットや手順・事例を解説

経理におけるDXとは?推進するメリットや手順・事例を解説

IT技術の浸透で人々の暮らしをより豊かに変革する「DX」。
今、DXを推進して経理業務の効率化や生産性向上を目指す企業が増えています。しかしそもそも経理業務におけるDXとはどんなことなのでしょうか?


実際の成功事例やDXを進める方法、得られるメリットもご紹介!
「経理業務を効率化させたいが何から始めていいかわからない」そんな方に必見の記事です◎

2.【AI時代の経理の役割】経理の仕事は将来なくなる?今後も求められる役割・スキルを紹介

経理の仕事は将来なくなる?今後も求められる役割・スキルを紹介

AI(人工知能)の発達でさまざまな作業が効率的に進められるようになりました。しかしその反面、人が行ってきた仕事をAIに奪われるのではという危機感も生まれるようになりました。

経理の仕事も将来AIが行うようになるのでしょうか。
AIと共存するこれからの時代、経理担当者に求められるものとは?今後もなくならない経理の役割や、これからの時代も求められるスキルを身につけるポイントについて解説します!

3.【インボイス制度対応】インボイス制度とは?必要な準備や影響をわかりやすく解説

インボイス制度とは?必要な準備や影響をわかりやすく解説

2023年10月から始まったインボイス制度。
制度対応に必要なポイントや、課税対象者への影響及び免税事業者への影響などについて解説しています。

・ひと通りのインボイス制度対応を終え、新しい社員やメンバー向けに意味合いを伝える必要がある方
・改めて概念を理解し、法令対応漏れがないか確認をする必要がある方
そんな方にオススメの内容です。ぜひ、ご覧ください。



こちらもおすすめ|インボイス制度のメリットは?デメリットや必要な準備も詳しく解説


4.【経理業務効率化】お悩み別!経費精算システム9選&虎の巻をご紹介

お悩み別!経費精算システム9選&虎の巻をご紹介

申請者にとっても経理担当者にとっても負担が大きい経費精算。 経費精算業務に追われコア業務に支障が出ている方には、経費精算システムの活用がおすすめです。
「どのサービスを使えばいいかわからない」とお悩みの方に向けて、 お悩み別のおすすめ経費精算システムをはじめ、サービス選定のポイントについても解説していきます。



こちらもおすすめ|経理効率化ガイド~経費精算編~


5.【放置厳禁!ブラックボックス化】経理業務の属人化を解消するにはどうすればいい?原因と対策を紹介

経理業務の属人化を解消するにはどうすればいい?原因と対策を紹介

経理業務の内容・手順を一部の人しか理解していない状態になっていませんか?
「経理の属人化」は、生産性の低下、ミスの誘発などさまざまな問題の原因になるかもしれません。

本記事では属人化が起こる原因から今すぐ取り組める経理の属人化 解消方法まで徹底解説!経理担当者の負担を減らし、業務のスリム化を図りましょう。

6.【法令対応✕経理DX】国税庁OB・3社共催セミナー【第一部】インボイス・電帳法対応に合わせたDX推進の先進事例と抑えるべきポイントとは

国税庁OB・3社共催セミナー【第一部】インボイス・電帳法対応に合わせたDX推進の先進事例と抑えるべきポイントとは

国税庁OBである袖山税理士と、スーパーストリーム社、アール・アンド・エー・シー社、メリービズの3社で共催セミナーを開催した際のレポートです。本イベントでは法改正とDX推進のポイントについて先進事例を交えて徹底討論。電子化を進める際にどのような観点で検討を進めれば良いか、制度対応や今後の経理のあり方について、国税庁、ベンダー、コンサルティング、多角的な視点で最新情報をお届けします。 



後編はこちら|国税庁OB・3社共催セミナー
【第二部】インボイス・電帳法対応に合わせたDX推進の先進事例と抑えるべきポイントとは


7.【経理のキャリアを考える】メリービズ流・経理キャリア研究〜経理にはどんなキャリアプランがある?幅を広げるおすすめ資格も紹介~

メリービズ流・経理キャリア研究〜経理にはどんなキャリアプランがある?幅を広げるおすすめ資格も紹介~

今経理として働いている方、これから経理になる方、もしくは経理に興味がある就活生や採用担当の方へ「経理」がそもそもどんな仕事かという基礎知識から、キャリアアップを目指すための資格試験や目指せる職種までご紹介。
経理としてキャリアプランを考える上でのご参考になさってください。

8.【「働きやすさ」「デジタル化」が解決の鍵!】経理人材が不足する原因とは?人手不足を解消する方法もご紹介

経理人材が不足する原因とは?人手不足を解消する方法もご紹介

経理は企業に必要不可欠な存在であるものの、会社の売上や利益に直結する部門ではないと考えられてしまうことも。そのため企業では一般的に人員を最小限にとどめようとする傾向があります。専門的な知識やスキルが求められる職種なので、異動による人員補充が難しいこともあり、膨大な業務量を少人数で遂行せざるを得ない状況も発生しがちです。本記事では経理人材が不足する原因から慢性的な人手不足の解消方法まで解説します。

番外編【ブックマーク必須】バックオフィス担当者へ|経理・会計・財務の最新イベント一覧

最新イベント一覧!2023年12月・2024年1月経理・会計・財務情報 <メリービズ厳選>

毎月、開催が予定されている経理・財務・会計に関するイベントをリサーチ・厳選しご紹介しています。
毎月更新しますのでお見逃しなく!
こちらのページをブックマークしておくこともおすすめです。

 

メリービズは2023年も引き続き、経理業務に携わる方の役に立つ記事を公開してまいります。様々な企業様のご支援を通じて得たノウハウや経理に関する最新情報を定期的に発信していく予定ですので、ぜひご参考になさってみてください。

 

SNSでシェアしよう!