丁寧な「コミュニケーション」のため、安心して経理をお任せしています
サイマックス株式会社
- 業種
- ヘルスケア/loT
- 従業員数
- 30
導入について
多種の補助金の対応があり、それぞれ特殊な対応を続けるのに手がまわらなくなった
丁寧な「コミュニケーション」のため、安心して経理をお任せしています
健康不安を世の中から無くす、ヘルスケアIoTスタートアップ、サイマックス。メリービズを導入されてから、どのような効果があったのでしょうか?管理部門をとりまとめていらっしゃる内藤様にインタビューしてきました。
補助金の対応が特殊で難しいと思い、メリービズに依頼しました
– はじめに、サイマックスさんの事業について教えてください。
サイマックスは、ヘルスケアIoT装置を使ったプラットフォームを開発する企業です。例えば、トイレに専用のセンサーを取り付け、尿から日々の体調を可視化するサービスなどを提供してしています。普段通りの生活を送りながら簡単に健康チェックができるサービスを提供し、早期発見と早期治療を促進します。
– 近年、健康経営を推進する企業がますます増えているなか、サイマックスさんには大きな関心が寄せられていますよね。そのようなトレンドのなか、事業を拡大されてきていると思いますが、メリービズに依頼されたきっかけは何だったのでしょうか?
2014年に立ち上がったばかりの新しい会社のため、経理業務の専任者もおらず、メリービズに出会うまでの間も、ある程度は経理業務を会計士さんなどにアウトソースしながらなんとか凌いできました。ところが、ある年、国の補助金を受けた大きな案件を抱えることになりました。その補助金を受けるための経理業務が普段の業務と異なり、とにかく大変で・・・。知識面でも業務量でも専門家の支援が必要と感じ、メリービズさんにご依頼した次第です。何回も書類を作り直してもらったりして、本当に助かりました。おかげさまで、無事、必要な書類をすべて届け出すことができ、補助金も無事に支給いただきました。
経理においても「コミュニケーション」は大事!
– ご依頼当初、メリービズは補助金申請のための一時的なヘルプだったんですね。
はい、そうだったんですけど・・・これをきっかけに、引き続き、弊社の経理業務をメリービズさんにお願いすることにしたんです。
– それはどうしてですか?
この補助金申請のためのサポートを通して、経理業務で日常的に疑問に思ったところを細かく相談できることの良さを実感したことが、大きな理由の一つです。例えば、これまでの経理業務では、仕訳一つ一つを振り返ると、「あれ?これでよかったっけ?」という箇所があったとしても、なかなか確認しづらいところがありました。メリービズはその点、きめ細かく、確認が必要なところをちゃんと教えてくれます。レポートもしっかり作成していただけるので、随時、不明な箇所が可視化され、大変助かっています。
経理プロセスを考えてくれる。気づいていないことを教えてくれる。会計ソフトをあわせてくれる。
– ありがとうございます。メリービズが日常的に寄り添っている、とお感じいただいているんですね。他に、メリービズについて、気付かれた点はありますか?
最近になってマネーフォワード社の「MFクラウド会計」を導入しましたが、メリービズはそういったこちらのソフトウェアに合わせてくれるのがいいですね。従来の会計事務所だと、その事務所が使っているソフトウェアにこちらが合わせないといけないケースが多いので、その点が大きな違いですね。また、これまでは、レシートや請求書をスキャンしてPDFにして会計事務所に送っていましたが、いまはそこもメリービズさんにお願いしているので大変助かっています。それ以外にも、メリービズさんにお願いするまで、業務委託での源泉徴収税を正しく扱っていなかったことがわかりました。消込作業でも、不明なところを随時質問してくれるので安心できます。
会計事務所・税理士事務所とメリービズの違いについて
– 会計事務所とメリービズと、どのように使い分けていらっしゃいますか?
会計事務所には、決算と税務関連業務を主導してもらっています。労務関連業務でも、イレギュラー対応など、顧問的な役割としてアドバイスを頂いています。
メリービズを導入して9割任せられるようになった。
– なるほど。しっかり使い分けていらっしゃるのですね。では今は、経理業務のどのくらいの割合をメリービズに依頼されていますか?
感覚的には90%くらいをお願いするようになってきています。次は、クレジットカード精算のところもお願いできれば・・・というのを相談したいと思っています!
– ありがとうございます!今後もサイマックスさんの成長に寄り添えるような存在になりたいと思います!