マルチに活躍する優秀なスタッフが更に活躍するために、バックヤードのルーチン業務を依頼!

4名体制だったのが気がつけばたった1名に!そんな危機的状況を株式会社wevnalはどうやって切り抜けてきたのか?新卒採用・中途採用からタイの展示会までの多岐にわたる業務をこなすバイリンガルでマルチの活躍をするスタッフがどうやって半年ほどで体制をつくり、さらに新しい業務まで出来るようになったか?

バックヤード4名体制が気がつけば1名体制に!

株式会社wevnalは、2011年に設立され、スゲェ会社をビジョンに日本を代表するインターネットソリューションカンパニーになるべく日々事業を行なっています。

株式会社wevnal 受付の様子
現在、主に3つ事業を展開しています。
1つ目は、SNSに特化したインターネット広告代理事業、ハッシュタグキャンペーンの【tagtoru】は日本でもトップクラスの提供数です。
2つ目は、【BOTCHAN】という自社サービスを提供しているAIチャットボット事業、ベトナムオフショアで開発したwevnalオリジナルサービスです。
3つ目は、動画×コスメメディア【fasme】を運営するメディア事業を行なっています。LINE@のユーザー数は58万人を突破しました。
グループには沖縄でクリエイティブ会社、ベトナムに開発拠点を構えており、制作からPR、開発までワンストップで対応が可能です。
常に新しい事業、マーケットにチャレンジし、クライアント、ユーザー関わる皆さまにスゲェと言われるサービスを提供していきます。
株式会社wevnal 社内の様子
そんな株式会社wevnalに、メリービズの利用についてきいてみました。

Wevnal 磯山社長と高島由衣さま

株式会社wevnal 代表取締役社長 磯山博文氏(左)と高島由衣氏(右)

(メリービズを導入前はどんな状況でしたでしょうか?)

磯山氏:経理およびバックヤード業務は、4月、5月くらいまでは社内で内製していました。そのときに隣にいる高島が入社してきました。そのときのバックヤード体制は4人体制。ところが1名産休で退職して、もう1名もちょうどやめてしまって、人事もやめてしまって、とタイミングが重なってしまい、気がついたらバックヤードが一気に1名体制、高島のみになってしまいました。

高島も未経験でした。結論としては、バックヤード業務をアウトソースできるものがあったら良いよね、という話になって。彼女自体は、新卒採用の業務をしており、説明会の準備や開催をしており、加えて請求書まわりを手作業で計算したりだとか、請求書を発送したり、というところを全部ひとりでやらないといけない状況でした。すごいことになってしまいました。体制を強化しようとしましたが、なかなか良いひとが見つからない時期があり。そのころから、請求書だけはなんとかしないといけないということで、それこそキャスターだとか、税理士にお願いしようとか検討していました。

会計も丸ごとお願いしたいなってことになりました。属人的な体制はしんどいな、一括で頼める、組めるプロのパートナー企業を探したいな、ってことになりました。

プロの会計・経理 パートナーと組んだ方が早く体制が構築できる

(メリービズの導入検討はどんな風に進みましたでしょうか?)

磯山氏:キャスター使っていましたが、ルーチン作業は内製化していたので外注する文化が当時はなかったです。

ただ、体制構築を急いでやる必要がでていました。ひとの管理とかではなく、自社の受け入れ体制さえ整えれば、どんな状況でも耐えうるような、パートナーと組んでやった方が体制構築スピードは早いだろうなって。一回やればルーチン化できるし、ということを考えました。

高島が、人事やって経理もやって、丸々やっていたので、このままでは疲れてしまうので。早めにやらないとね。人材をいれるのも、カルチャーのところのフィットもあり、トレーニングもしないと、ひとをいれてもすぐにやめてしまったりしたので。短期間で体制をつくるのに採用をしていると結局無理かなという判断になりました。

調べて、何社か声をかけて、半常駐のところとか、税理士とかあったのですが、うちの作業を巻き取ってくれる、チームで受け入れてやるというのでメリービズでいいんじゃないかということになりました。

(メリービズはどうやって知りました?)

磯山氏:広告ですね。Facebookの広告。それで知りました。

それまでは全く知らなくて。オンラインアシスタント、オンライン秘書は、最近できてきはじめたじゃないですか?そんなタイミングでした。

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画

工藤博樹

カナダ生まれ。カナダ、シンガポール、フランス、日本育ち。 ‘00 東京工業大学修士課程修了 ’00-08日本IBM グローバルプロジェクトのプロジェクトマネージャーを担当。’08 INSEAD MBA取得。欧州経営戦略事務所にて金融、製薬、製造業の大手企業向けに経営戦略をコンサルティング。'10年Locondo.jp立ち上げ。’11年スローガン新規事業パートナー、GREEグローバルアライアンス担当を務めた後 '12年2月にリブ株式会社で経理サービスを開始。