「企業成長のための +1 スモールセミナー ~企業に必要な5つのピース~」で代表 工藤が講演しました

オービックビジネスコンサルタント・セミナー「企業成長のための +1 スモールセミナー ~企業に必要な5つのピース~」でBizer 畠山様、ザイマックスインフォニスタ 山崎様、テンダ 川橋様と一緒にメリービズ代表の工藤もパネルディスカッションに参加しました。「働き方改革」において「働く場所の自由」、「作業からの開放」、「生産性向上」、そして「コミュニケーションの効率化」というテーマで議論が行われました。

オービックビジネスコンサルタント・セミナー「企業成長のための +1 スモールセミナー ~企業に必要な5つのピース~」

「企業成長のための +1 スモールセミナー ~企業に必要な5つのピース~」における「働き方改革」のパネラーの様子

Bizer 畠山様
ザイマックスインフォニスタ 山崎様
テンダ 川橋様
メリービズ 工藤

オービックビジネスコンサルタントによるセミナーの後半で上記パネラーでパネルディスカッションを行いました。

「働き方改革」働く場所の自由

ザイマックスインフォニスタ 山崎様により、提供しているサービス「ちょくちょく」が生まれた背景や、どのような利用の仕方が増えているか、という内容に。

会場からの質問でどうやってフリーアドレスや、リモートオフィスを会社内で認めてもらえるのか?というところで組織として意思決定方法や、働き方改革をどうやって組織で進めていくかという内容にまで及びました。

「働き方改革」作業からの開放

メリービズ 工藤により、「バーチャル経理アシスタント」の事例や、メリービズで実際に600名以上の業務委託とどうやって協業しているか、その工夫や気をつけないといけない点について話をしていました。

会場からはセキュリティーはどう配慮しているか?という質問があり、実はセキュリティーポリシーが無いままに議論されている点があり、どこまでリスクをとれるかを企業として定めることで開始できる、実は旧来の働き方でもセキュリティーが十分で無い企業が多いことについて議論がありました。

「企業成長のための +1 スモールセミナー ~企業に必要な5つのピース~」における「働き方改革」

「働き方改革」生産性向上

Bizer 畠山様が、Bizer Teamというタスク管理により、企業がどれだけ業務効率化ができていったかを具体的な事例と共に披露していました。

タスクの粒度が実はとても大事で組織としてそこを揃えることが肝心であることを話され、会場では大きく頷く方が多く見られました。

「働き方改革」コミュニケーション効率化

最後にテンダ 川橋様によりチャットによりどれだけコミュニケーションが円滑にできるかをデータと共に示されました。

多くあるチャットサービスの中でどうやって自社にあったものを見つけるかという話になり、他のサービスの連動やセキュリティーポリシーへの適合など要件を満たしているかのチェックと最終的にカスタマイズが必要かを確認する必要があると回答していました。

「働き方改革」という言葉にはいろいろな内容が含まれているため各企業・各組織において何を目指されるかが大事です。さらに「改革」は実際はボトムアップで実行するのは難しく、トップの本気度合いが非常に大事であるようです。

オービックビジネスコンサルタントの「年末調整申告書クラウド」「ストレスチェッククラウド」などの便利ソフトウェア

オービックビジネスコンサルタントの「年末調整申告書クラウド」の紹介で、年末調整が数百人従業員がある企業で僅か1名で対応できたり、「ストレスチェッククラウド」により職場のメンタルヘルスが向上した、等オービックビジネスコンサルタントのソフトウェアによる「働き方改革」や「生産性向上」も紹介されました。

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画

工藤博樹

カナダ生まれ。カナダ、シンガポール、フランス、日本育ち。 ‘00 東京工業大学修士課程修了 ’00-08日本IBM グローバルプロジェクトのプロジェクトマネージャーを担当。’08 INSEAD MBA取得。欧州経営戦略事務所にて金融、製薬、製造業の大手企業向けに経営戦略をコンサルティング。'10年Locondo.jp立ち上げ。’11年スローガン新規事業パートナー、GREEグローバルアライアンス担当を務めた後 '12年2月にリブ株式会社で経理サービスを開始。