農家必見!オススメの確定申告ソフトを紹介します

農業による所得を得た場合、確定申告をしなければなりません。ただいくら法律上の義務があるとはいえ自力で帳簿をつけたり申告書を作ったりするのは大変ですし、青色申告をするとなるとその手間はさらに大きくなります。そんなときは、確定申告ソフトを活用してみてはいかがでしょうか。今回は、農業収入等の申告に役立つ確定申告ソフトをご紹介します。

農業による所得がある場合の確定申告について

freee151107218260_TP_V

農業所得を得た場合、確定申告をしなければなりません。そして確定申告をする際は収支決算(総収入金額から必要経費を差し引く)をする必要があるのですが、農業は気象条件などの影響を受けやすいため、正確な収入金額や必要経費を算出するには、日頃から詳細な帳簿をつけておく必要があります。
また確定申告には「白色申告」と「青色申告」の2種類があります。控除額や親族等に対する給与の必要経費算入、減価償却などの面において様々な優遇が受けられる青色申告をする場合、帳簿の記載事項が増えたり、必要書類が多くなったりします。

そのため農業専従者やリモートワークをしながら農業にも携わっておられる方々の中には、確定申告に対してかなりの苦手意識をお持ちの方が少なくないようです。

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画