メリービズでやっていること:オペレーション・エクセレンス

メリービズでやっていること:オペレーション・エクセレンス

最近、チームで何をやっているのかを書いていないなぁ、って思ったので今やっていることを書いてみようと思います。

オペレーションを磨くということ

お陰様でお客さまも少しずつ増えてきて、継続の依頼も頂きはじめています。

ただ、その中で自分たちとして反省しないければいけないことも出てきています。

依頼を受けて3週間かかったりとプロセスに時間がかかります。一番のボトルネックは僕です。僕の判断が遅れてしまったり、チェックするのが遅れてしまうことが多いです。依頼は全て管理しているので漏れることは無いのですが、僕が何かアクションをおこなさいといけないのに一日外であるために添付ファイルつきのメールがなかなか書けなく作業が遅れてしまう。

そこで、もっと自動化出来ないか?ということを考えています。

最初はプログラムを書くことで実現しようと考えていたのですが、それを実施する前にプロセスを整理する必要があります。モデリングですね。UMLとかを利用して誰が、何を、何の情報をつかって、何をするのか?

そんな話をco-meetingの矢野さん(@yanotaka)とお話していたら、

BPMだね

って言われました。BPM? なんですか?それ?

BPM(Business Process Management)

Business Process(ing) Managementの略です。

名の通り、業務処理をどう管理するか、ということです。

そのツールとして、クエステトラ(Questetra)という京都のベンチャーを紹介してもらいました。

ここは、BPMソフトウェアを提供している会社です。お試しで、クラウド上にも提供しているので使ってみました。その画面コピーが冒頭の画像です。

 まだ途中で、しかも正常系しかやっていないのですが、これがどうやって動くのか興味津々です。

また状況をブログに載せますね!

記事が面白かったら、下の「いいね!」をお願いします!

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画