株式会社エミライの導入事例

  • 抱えていた課題
  • 経理のほとんどの業務を自社内でシステム化してきたが、書類の入力だけが出来なかった。
  • 解決された点
  • レシート、領収書の入力作業をしなくて済むようになった。
  • また、他社様への振込の手間も大幅に削減できた。

株式会社エミライ

株式会社
エミライ
河野 謙三 様

株式会社エミライ

大崎のショールームには見慣れないオーディオ機器がたくさんありますね

そうですね。日本にはオーディオマニアと呼ばれる人たちが数多くいます。しかしながら,本当にニッチで最先端の製品はいろいろな理由があって日本には入ってこない。それらを取り扱うようにしています。先日もLas Vegasで行われたCES2014に出展しましたが、そこで披露しました最新作のPari Passu(ラテン語で「均衡」を意味するようです)が非常に高い評価を頂き、海外での代理店も次々と決まっている状態です。

ESS Sable 9018 DACチップをチャンネルあたり1枚贅沢に使用したResonessence LabsのハイエンドDACシリーズ『INVICTA』の新フラッグシップD/Aコンバーター、Resonessence Labs INVICTA MIRUS

一方でIT-BCPという少し異なる事業もやっていますね

はい。2011年の東日本大震災の際に,帰宅困難者が出たり,ビジネスを通常に戻すまでにかなりの時間を要すなどと,事業継続性の重要さを痛感されたかと思います。私は以前の業務で事業の継続をITの視点から支援するということを長年やっていたため,こうした優れた仕組みを多くの人や会社に入れて頂きたいと思って始めました。また,ベンチャー企業特有の悩みでもある,電話やFAXといったしくみを低コストでIT化するなど,自社のために用意していたものを皆様にもご利用頂ければと思ってはじめています。

請求書発行のシステム等も外部サービスをカスタマイズしてお使いなのですね

はい、エンジニアチームがいるため、自分たちの業務効率があがるための工夫は怠らないです。生産性を自ら上げて行くことが大事だと考えています。

どのようにしてメリービズのサービスを見つけられましたか?

レシート、領収書、請求書を会計データとして入力するサービスを探していました。ここだけはシステムで対応出来ない部分だったため,最初は他の類似サービスも検討していました。そうしたらメリービズというサービスが見つかりました。ちょうど弊社と同じくらいの時期に創業しているし、面白いと思いました。メリービズさんにお願いしようと思ったのは,電話での対応の丁寧さ,メールのレスポンスの速さが非常に好印象だったからです。

ありがとうございます。サービスをご利用になられていかがですか?

とても楽になりました。本当に送るだけで、しばらくするとデータが返ってくる。うちは会計王と楽天銀行を利用していますが、会計王に取り込めるファイル、楽天銀行の振込予約ファイルを作成して頂けるので経理の負担がかなり軽減されました。しかも,レシートだけではなく他社様からの請求書データまでをまとめて頂いていますので,会計ソフト上での仕分けもほぼ必要が無くなりました。

他のサービスとの比較はされましたか?

はい、しましたが、価格が高すぎたり、不透明だったり。また、アプリで写真を撮るものも量が多いのであまり魅力的でなかった。届いた封筒に入れて送るだけなのは非常に簡単です。

何か改善点、不満点等ありますか?

入金消し込みのサービスが早く欲しいですね。弊社はオンラインでのショッピングサイトなども運用してる兼ね合いから,同じ業種でも他社に比べて取引先が多く,入金の確認・消し込みが結構煩雑になっています。

承知しました。更に良いサービスにできるように改善していきます。

株式会社エミライ http://www.emilai.co.jp