【働き方の教科書その1】「遊び心」と「心地よさ」を融合させるSow Experience社

 

MerryBizでは、「働き方」に関する海外の記事や書籍を紹介と共に、面白い仕組みや、自由な働き方を実践している企業を紹介するインタビューブログを始めることにしました。

その第一弾として、本日は、モノではなく習いごとや遊び、サービスをギフトにできる「ソウ・エクスペリエンスギフト」を提供しているソウエクスペリエンス株式会社(Sow Experience Inc.)西村社長をご訪問させて頂きました。

ソウエクスペリエンス社では、1週間のうち何日働くかという規定がなく、また業務報告があれば、自由にどこでも働けるという仕組みを取り入れいています。

また、「二足のワラジ」つまり副業も認めており、社員の方々の自由度が高く、非常にのびのびと、各自が楽しみながら働いていらっしゃる印象を受けました。

このような働き方が可能なのは、西村社長が働く上で、「心地よさ」を大事にしているからであり、結果として今のようなスタイルになったようです。

サービスをギフトにしてプレゼントするというハッピーなサービスを提供している裏には、まずはじめに社員の方々のハッピーがあるのは、非常に重要なことなのではないでしょうか?

「まず隗より始めよ」という熟語がありますが、お客様により良いサービスを提供し、企業が成長していくためにも、ソウエクスペリエンス社のように、社員のみんなが「心地よく」働くことができるような環境を創っていくことが大切なのだと言うことを、今回の訪問で感じることができました。

 

引き続き、MerryBizでは、面白い働き方や仕組みを取り入れている企業を、ブログで紹介していきたいと思いますので、今後も宜しくお願い致します。

MerryBiz 岸本

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画