本当に得意なことで勝負しよう

本当に得意なことで勝負しよう

多くの会社への提案であり、メリービズも目指していきたいことです。

普通に企業活動をすると、自分の本業以外のいろんな機能も必要になってきます。

例えば、最新技術を活用したモバイル装置を開発する会社でも、製造・販売・マーケティング・PRなど、本業の開発以外にも様々な活動をしないといけません。

しかし、これらが全部得意な人はいません。(得意な方がいらっしゃれば、是非メリービズにいらしてください!)

今までのやり方

マーケティングならマーケティングが得意な方を探して雇う

これからのやり方

本業でない業務は外部に依頼する

なぜ、外部に依頼するのが良いか?

企業がある程度の規模になるまで、1名を毎日必要とするほどの業務量はなかなか発生しません。そうするとコストも余計にかかり、雇った方もモチベーションがなかなか保てません。

0.5人分、しかもその時期によって柔軟に減らしたり、増やしたり出来れば理想ですね?

外部のリソースをうまく活用すれば、それが出来ます。

メリービズでは

メリービズは、開発も、ウェブデザインも、イラストも、営業も、外部にお願いしています。

メリービズは現在は「コンセプトづくり」と「オペレーション」はメリービズ内で実施していますが、それ以外のほとんどは外部のリソースを活用しています。

外部リソースを獲得するひとつの手段として、前にブログで書かせて頂いた「クラウドソーシング」を活用する方法があります。

メリービズは、リーン(スリム)な体制でこれからも事業を拡大していきます!

是非皆さまの外部リソース活用例を教えてください。

また、経理で困っていらっしゃる方は是非ご連絡ください。

メリービズでは経理代行サービスを提供しております。

 

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画