第一回 すぐに使える!ビジネス向けウェブサービス展の様子(最終回)

第一回 すぐに使える!ビジネス向けウェブサービス展の様子(最終回)

「第一回すぐに使える!ビジネス向けウェブサービス展」の来場者アンケートで一番好評だったのが、出展社のミニ講演会でした。

各社、短い時間の中で提供するサービスの魅力を伝えようとする強い熱気が会場に溢れていました。

 

ミニ講演会Part1

WorldJumper

機械翻訳と人間翻訳のいいとこ取りをする翻訳サービスです。

今回のウェブサービス展のウェブサイトを例にどのようにウェブサイトを翻訳出来るかを実演して頂きました。

本当に「あっ」という間でした。英語のみならず、今後重要になってくる中国語にも簡単に安く、そして品質よく翻訳してくれます。

専門スタッフに翻訳をしてもらう部分を選べる等、使う方が求める品質のバランスに合わせられます。

U-NOTE

イベントでの大切なコンテンツを有効に活用するのに最適なサービスです。

実はこの展示会でも使えばよかったと後悔しています。記者に書いてもらうかのようなレベルの記事をそのイベントに対して書いてもらえます。

このコンテンツを自社のウェブサイトや、紙媒体等に活用できます。イベントが1粒で2度も3度も美味しくなります。

利用した企業はそのコンテンツで大きな集客・マーケティング効果があがったようです。

UIscope

アプリやウェブサービスの開発は楽しいけど、テストをするのはとても面倒ですね。

そして、特に「使い勝手」がどうなのか?ユーザーはどう感じているのかはなかなか把握出来ないものです。

UIscopeはその課題を解決してくれます。ユーザーテストを簡単にお願いできるサービスです。

実際のユーザーが使っている様子を撮影したビデオを映していましたが、特別なカメラで撮影しており、どこで操作を迷ったのかまで良く分かりました。

ミニ講演会Part2

Dozens

DNS(ドメインネームサーバー)に特化したシステムです。何か難しそうですが、その影響は非常に甚大です。

ウェブサーバーが不調だと自社のウェブサイトが閲覧出来なくなります。ところがDNSが不調でも実はウェブサイトが閲覧できなくなります。

DNSがいかに大事であるかが松田さんの説明でよく分かりました。DNSまで考えている方は少ないとおもいます。

自社ウェブが落ちては困るという方はDozensとても有用です。

グリーンサイトライセンス

ちょっと異色のサービスでした。社会に良いことを簡単にでき、認証を与えるサービスです。

植林、グリーン・エネルギー、国連認証排出権と3つから選び、手軽に環境貢献が出来ます。

サイト上に認証ライセンスを掲載したり、オフィスの入口に認証を飾ることで企業イメージを向上させることが出来ます。

 気軽に環境貢献もできる世の中になったことに驚いています。企業を超えた最適化が行われることは資源の有効活用でもあるので素晴らしい仕組みだと感じました。

 

 

CrowdWorks

クラウドソーシング、という言葉をご存知でしょうか?日本中にいる優秀なフリーランスの方を簡単に活用できる仕組みを用意しているのがクラウドワークスです。

システム開発、イラスト作成等、自社にその人材がいない時にでも簡単に外注できる。発注者の不安を減らすために、進捗を管理や支払いのタイミング等多くの工夫が盛り込まれています。

経済産業省からの仕事もあったりと、本当に一般的になってきた印象があります。

仕事をどのように頼めるのか、実際にデモンストレーションしていました西山さんのプレゼンテーションがとても熱く、気持ちがこもっていました!

 

ミニ講演会Part3

Ziitax

個人事業主が簡単に青色申告をするためのサービスです。対象者も何が出来るかがとても明確で分かりやすいですね。

記帳だと同じ作業を繰り返すことが多いのですが、そこを省力化するための仕組みや、出来るだけ操作をシンプルにしているデザインは秀逸でした。

 プログラマーやデザイナーの多くはMacを使うために青色申告に苦労していました。正にそこを解決しています。

デザインと使い勝手は繋がっていると感じました。

 

 

Zendesk

 カスタマーサービスを簡単にセットアップできます。大規模なコールセンターを用意する必要がなくなります。

自宅や各地にいるスタッフにカスタマーサポートをお願いできるようになります。柔軟性と大幅なコストダウンが見込めます。

Zendeskの実演したビデオはとても可愛らしく、お客様とのやりとりを楽しんでいるスタッフがとても生き生きと仕事をしている様子が映されていました。

日本のコールセンターではなかなか目に出来ない様子ですね。

 

 

designclue

 デザインの量の凄まじさに圧倒されます。世界中のデザイナーに気軽に依頼できる、世界への扉ですね。

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画