第一回 すぐに使える!ビジネス向けウェブサービス展の様子(前半)

第一回 すぐに使える!ビジネス向けウェブサービス展の様子(前半)

第一回 すぐに使える!ビジネス向けウェブサービス展が先週の金曜日(7月19日)に日本マイクロソフトの31階で開催されました。

今までも「ITPro EXPO」、「クラウドEXPO」など様々なテーマでのIT関連のイベント、展示会は日本中でおこなわれているがビジネス向けのサービスに特化した展示会というのは記憶にありません。

ウェブサービスは、人員や予算の少ない中小企業、個人事業主にこそ大きなメリットとなります。でも、なかなかそういう方に便利なウェブサービスのことを知ってもらえない。個人事業主、中小企業の方もどんなサービスがあるのか?どれが自分にあっているのか?なかなか分からない。

そこで今回の「第一回 すぐに使える!ビジネス向けウェブサービス展」を開催することになりました。

とても盛りだくさんなので、前半は各出展ブースについて書きます。

日本マイクロソフト、マイナビニュースそしてSD Japanがスポンサー

会場は日本マイクロソフトにご提供頂きました。ありがとうございました!

なかなかリーチ出来ない中小企業や個人事業主向けに今回の展示会のことを知って頂くためにマイナビニュースに記事や広告を出して頂きました。ありがとうございます。

また、出展社を集めるのに効果絶大だったのが、SD Japanでした。Rick Martinさんの素敵な記事のお陰でたくさんの問い合わせを頂きました。Thanks Rick!

 

Zendesk, Zoho, Preziを含めてなんと21社ものウェブサービス会社が出展

準備は会場がお借り出来る19日にセットにした時点で数社しか確定していなかったのが、最終的に21社になりました。

本当はもっと増やせたのですが、準備等の都合でお断りさせて頂いた会社も数社。本当に申し訳ございませんでした。次回はもっと早めに告知いたしますので是非ご参加ください。

  • Zoho(CRMサービス)
  • Prezi(プレゼンテーション作成サービス)
  • Doorkeeper (イベント管理サービス)
  • MakeLeaps(見積書・請求書発行サービス)
  • WorldJumper(翻訳サービス)
  • Ziitax(青色申告サービス)
  • designclue(デザイン専門クラウドソーシングサービス)
  • U-NOTE(コンテンツマーケティングツール)
  • Lancers(流通総額80億円超の日本最大級クラウドソーシングサービス)
  • UIscope(リモートUXリサーチサービス)
  • gamba!(社内ソーシャル日報共有サービス)
  • Dozens(DNS管理サービス)
  • CrowdWorks(2013年成長率No1の日本最大級のクラウドソーシングサービス)
  • GSL(自社Webサイトのブランディング支援サービス)
  • Conyac(クラウド翻訳サービス)
  • ゴチソー(140社以上が参加!セルフ型・消費者リサーチサービス)
  • Zendesk(世界140ヶ国、30,000社に導入いただいている、 シンプルでパワフルなクラウドカスタマーサービスソフトウェア)
  • Proffer(プロファー)(セールスコミュニケーションツール)
  • NOMADCO(タスク共有サービス)
  • ZenMetrics(世界初!競合のFacebookページの投稿分析ツール )
  • MerryBiz(経理サービス)

なかなかバラエティーも豊かで非常に面白いサービスが集まったと思っております。

展示サービスの比較検討、そして熱心に質問をするご来場者

一番印象的だったのが、熱心さでした。来場者もビジネス向けのウェブサービスに興味をもっている方が多く来られたため、各ブースでは真剣に説明をきいたり、多くの質問きいたりと今回の展示会を存分に活かして頂いていました。出展社も来場者のご期待に応えられるように丁寧な説明をされていました。

朝10時から夜8時までとかなり長い時間だったため、お昼の時間とかに一時的に来場者が20名程度になった時間帯もありましたが、逆に細かいところもまで話がきけてよかったという感想も頂け、主催者としてはとてもほっとしています。

次回は更にパワーアップしてお届けしたいと思っております。

ご興味がある方は是非こちらのコミュニティーにご参加ください。次回の開催案内をお送り致します。

(もちろん、当サイトでも告知いたしますので、Twitterでフォロー、Facebookページをいいね、またはメールを登録お願いします。)

後半編はイベントの様子をお伝えします。

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画