第二回FinTechイベントを開催しました!Moneytree, WebPay, Infcurion, Finovationと共催、東京をFinTechの中心に!

11月26日に第二回FinTechイベントを開催しました!

当日は雨の中、40名を越えるFinTech関係者、スタートアップの方々にいらしていただきました。

FinTech概要について

冒頭、FinovationのナタリーさんよりFinTechの概要についてのプレゼンテーションがありました。

Fintech_Natalie

Financial + Technology = FinTech (金融 x IT)

として、銀行、証券、クレジットカードを中心として決済、資金調達、投資、リサーチ、消費者へのオファー、bitcointなどの暗号化通貨(Crypto-currency)、クラウドファイナンス(Crowd Finance)、PFM等かなり多岐にわたります。

米国を中心に440社ほどFinTechの会社はあり、合計で74.7億USDほどの投資を受けています。

日本国内でも少しずつベンチャー・スタートアップが各分野で見られるようになってきています。

米国、EU、日本それぞれにビジネス環境として良い点と気をつけるべき点があります。

銀行などの大手金融機関と金融庁をはじめとする省庁とどのように付き合うかが大事になってきます。

このあたりも踏まえ、FinTech Meetupはみんなと力を合わせて業界を盛り上げていきたいと考えています。

Moneytree, WebPay, Infcurion, MerryBiz & Finovation

今回のスポンサー企業は、Moneytree, WebPay, Infcurion, Finovation, MerryBizです。

時間の都合で、FinovationとMerryBizを除いた3社に最新のプロダクト説明や、今後の予定等についてお話頂きました。

インフキュリオン・グループ

丸山さんからインフキュリオン・グループの説明がありました。

  • インフキュルオンのコンサルティング
  • カード・ウェーブの出版・調査
  • リンク・プロセシングの決済センター事業

と3つの事業を実施しております。

今後は、新規事業を積極的に展開する予定で人材を募集しています。

MoneyTree

Makdad MarkさんからMoneyTreeの説明がありました。

MoneyTreeのアプリは「一生通帳」としてとても簡単で使いやすくなっています。

AI(人工知能)で自動振り分けをする等、ユーザーにとって使いやすいことを徹底的に考え抜かれています。

WebPay

菅井さんからWebPayの説明がありました。

たった数行でウェブサイトに決済機能を追加することができます。

「トークン」を活用することにカード番号等の個人情報を保有せずに済み、リスクを低減する仕組みを有しています。

英国貿易投資総省からのゲストの講演

皆さんの会社のサービスをご説明いただいた後は、スペシャルゲストによるプレゼン。

今回は、英国貿易投資総省からCreative / Digital Specialist AdviserのMark Leaverさんをお招きしました!

UKのスタートアップ状況、どのように海外の会社をサポートしているのかについてお話していただきました。

特に金融機関がインキューベーションをするなど、既存大手企業もイノベーションのためにスタートアップと付き合うケースが非常に多いとのことでした。

地理的にはロンドンがFinTechの中心なのは変わらないのですが、他の都市にも多くのIT会社が拠点を用意しているため、 国全体としてIT企業が広がっているようです。

質疑応答も活発に行われてとても盛り上がりました。

英国の省庁は非常に透明性を大事にしているそうです。このあたりもFinTechが盛り上がる一因かもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Meetup

その後はゲストのみなさんと歓談。FinTech Meetupはゲスト、参加者がざっくばらんにお話ができることをとても大切にしています。

お食事は、Foodist Linkさんの和なフィンガーフードです。とても美味しかったです。ありがとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

閉会の21時半を過ぎてもまだまだたくさんの人に残っていただけるような楽しい会となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回は、1月後半〜2月前半に実施予定です!

今回参加出来なかった方は、ぜひ参加してください。

こちらからコミュニティにお申込み頂ければ次回のご案内を致します。

ちなみに1回目の様子はこちらにあります。

 

 

 

 

 

 

 

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画