第五回FinTech Meetupを開催しました!:Fidelity Growth Partnersの日本代表とQAセッションを実施

Fintech meetupメイン画像7月16日(木)に第五回 FinTech Meetupを開催いたしました。

今回のテーマは「Ask the VC: 日本におけるFintechへのVC投資」ということで、Fidelity Growth Partners の日本代表 デービッド ミルスタイン 氏(Mr. David Milstein)に登壇いただき、QAセッションを実施しました。

ナタリー

場所は、六本木一丁目の株式会社NTTドコモ・ベンチャーズさんのアーク森ビルの会場を貸していただきました!とても素敵な会場をありがとうございました。

第五回目は、イベント参加の定員を100名とさせていただきましたが、20名以上のキャンセル待ちが出るほどの人気で、各業界の「FinTech」業界への盛り上がりを実感しました。残念ながら参加できなかった方も、内容を伝えられるようにレポートしていきます。

今回のスポンサー企業は、Moneytree, Infcurion, Finovation, MerryBizbokuの5社です。

スポンサー企業

NTTドコモの 江藤様からモバイルペイメントの動向について

NTTドコモ江藤さま

最初にNTTドコモスマートライフ推進部 ビジネス基盤戦略室 サービス戦略担当部長 江藤 俊弘 氏にご登壇いただきました。「Apple Pay」、「Samsung Pay」、「Android Pay」の特徴についてお話いただき、モバイルペイメントの動向についてまとめました。

今後のドコモとペイメントの関わりはとても注目です。

NTTドコモ・ベンチャーズの北様によるプレゼンテーション

ドコモベンチャーズ北さま

続いて、今回の会場スポンサーであるNTTドコモ・ベンチャーズ DOCOMO Innovation Village Director 北 周一郎 氏にご登壇いただきました。

「ドコモ・イノベーションビレッジ」という起業支援プログラムのご紹介などを中心にドコモ・ベンチャーズのベンチャー起業との取り組みをお話いただきました。

メインプログラムに、Fidelity Growth Partners 日本代表のデイビッド ミルスタイン 氏(Mr. David Milstein)が登壇

Fidelity Growth Partners David

メインプログラムでは、「Ask the VC: 日本におけるFintechへのVC投資」というテーマで Fidelity Growth Partners 日本代表のデイビッドミルスタイン氏に登壇いただき、国内外のFinTech企業への投資や環境についてお話いただいた後に、QAセッションとして会場からの質問にデイビッドが回答する形でディスカッションが行われました。

Fidelityでは、5億から10億の金額で成長ステージのベンチャーに投資する案件を行っています。投資先のIPOだけが目標ではなくて、長期的に投資をし、どれだけ世の中を変えられるかをベンチャー企業に期待する投資スタンスというところはとても感銘を受けました。

ネットワーキングタイム

ネットワーキングタイム

今回も台風の影響が出るかもしれないという天候の中、100名近い方々にお越しいただき、ネットワーキングタイムもいつも以上に盛り上がりました。

スタートアップ界隈の方々だけではなく、大企業や国会議員、金融機関やVCといった分野を跨いだ交流ができ、さらに国内外の事情に精通した皆さんとディスカッションできることがこのイベントの最大の特徴です。

残念ながら今回いらっしゃれなかった方も、次回は9月を予定しています。言語は、日英両方対応しているので、外国人の方もぜひ参加してみてください。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

We look forward to seeing you there!

三菱UFJ銀行の柴田さんも歓談

 

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画