業務を効率化するウェブサービス&アプリのご紹介

業務を効率化するウェブサービス&アプリのあれこれ

昨今、ソーシャルゲームだけでなく、業務を効率化してくれるアプリやサービスも開発されてきています。

しかし、作業効率を上げて、もっと仕事ができるような状況にしたいけど、そうした情報を調べる手間がおしい、というような悩みは、フリーランスの方、スタートアップや中小企業などで働いている方には共通の悩みなのではないでしょうか?

そこで、今回のブログでは海外の記事を参考に、8個の作業効率系アプリandサービスを紹介したいと思います!

サービス一覧

Remember The Milk

効率的にタスク管理を行うことができるツールです。ウェブ、アプリの両方があり、同期もできます。また、ユニークな特徴として、タスクを行う「場所」を設定できます。また、メールだけでなく、SMSやSkypeなどでもアラートを受け取ることができます。

Evernote

 

メモや画像など、すべてを保存することができるアプリと言えば、これですよね。

しかし、名刺をSnapscanでスキャンしたデータをEvernoteに保存すると、OCRの機能で簡単に検索出来たり、有料版にするとMicrosoft Officeのファイルが保存できるようになるなど、まだまだご存知ない情報があり、活用しきれていないのではないでしょうか?

こちらのリンクをご参考にしつつ活用してみて、業務を効率化してみませんか?

Air Mouse

モバイルマウスはご自身のiPhoneやiPadを瞬時にワイヤレス、マルチタッチトラックパッド、マウス、エアマウス、リモコン、およびお使いのMacまたはPCのキーボードにすることができます。

余計なデバイスを持ち歩きたくないMacユーザーなどにはうってつけかと。

Dropbox

ファイルの共有をするなら、Dropboxがうってつけです。

クラウドなので、PCが破損してもデータに問題はありませんし、いちいちメールでやりとりする手間も省くことができます。

iTeleport

このアプリを用いれば、リモートでPCを操作することができます。

自宅のPCに入れたファイルを取りだすのを忘れていたり、会社のアドレスからメールやファイルを送りたいけど、もう自宅だ!というときに活用できます。

XE

海外旅行をしたり、海外出張をするときに、通貨交換をするのがめんどくさい!という人の役に立つサービスです。このサービスはウェブ上でご自身の通貨をすぐに目的地の通貨と交換することができます。

Campfire

日本にも同名のサービスがありますが、こちらはチャットサービスになります。

筆者の主観ではco-meetingの方がリアルタイムにコミュニケーションが取れるので、おススメです。

Walking Tours (現在はtourcasterという名になっています)

海外旅行に行きたいけど、そんな時間がない。また、海外旅行に行くけど、忙しくて調べることができない。そんな人はこのサービスを使って、情報をiPodなどにダウンロードし、出勤しながら情報収集をしてはいかがでしょうか?

 

編集後記

いかがでしょうか?

社内のメンバーが外に出ていることが多い場合、コミュニケーションが一番の問題になると思いますが、上記のサービスなどを導入して、効率的にやりとりしてみてはいかがでしょうか?

 

今後もMerryBizでは、こうした情報を積極的に配信していきたいと思います。

なお、こちらの情報は2012年10月13日時点でのものです。内容が変わっている可能性もあるため、ご注意ください。

(出典:deskmagよりTen Mobile Apps for Traveling Freelancers

 

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画