トマトで生産性向上?: ダニエル・ピンク

トマトで生産性向上?: ダニエル・ピンク

より生産性をあげる旅には終わりがありません。でも、私がこの話題について話したいというのはもっと終わりがありません。

最近数ヶ月、何人かの賢者が、まるで映画「卒業」に登場するマグワイヤ氏のように、一言僕に囁いてくれました。

「ポモドーロ」

なんだそりゃ?

ポモドーロ(Pomodoro) イタリア語でトマトを意味し、びっくりするくらいシンプルで、ファンがどんどん増えている時間管理ハックのようです。このブログの読者ならば、おそらく聞いたことがあるでしょう。でも、私にとってこのトマトはとても新鮮でした!

キッチンタイマー。これだけでいいのです。ーイタリアでは、キッチンターマーは伝統的にトマトの形をしているそうです。これと、エンピツ、紙、それとやらないといけないもののリスト。ポモドーロ・テクニックのウェブサイトにいくともっと詳細がわかりますが、要するにキッチンタイマーを25分にセットし、鳴るまで仕事をし、その後5分間休憩をとります。この「ポモドーロ」を4回実施したあと、今度は15分休憩できます。(エンピツと紙は何回実施したかを記録するためです)

キッチンタイマーやiPhoneを利用し続けるのも良いでしょう。それ以外にもポモドーロるのを楽しくする以下のようなアプリ、ガジェット、ウィジェット、ウェブサイトがあります。

あとがき

今日のダニエルさんの記事はいかがでしたか?

この記事で紹介された「ポモドーロ」メソッドは自分の集中したい時に利用しています。集中して、一気に10個くらいのタスクを終わらせるのにはとても良いですね。

一番下にあるダニエルさんの原文も是非クリックください。反応があると、この記事翻訳も来月以降続けられます。ご協力お願い致します。

著者:ダニエル・ピンク

アル・ゴア米副大統領の首席スピーチライターを務めたことで知られる。「ワシントン・ポスト」や「ニューヨーク・タイムズ」で、経済やピジネス戦略について書寄稿。
著書『ハイ・コンセプト』、『モチベーション3.0』『フリーエージェント社会の到来』

 

原文:

Can a tomato make you more productive?

追加情報

日本だと、こんなアプリもあるようです。便利そうですね。

1TapTimer

iTunes 1TapTimer

株式会社エムズが開発しています。

ちょっと誰か時間を計って?!「1TapTimer」がお役に立ちます。

【特長】
・1タップですぐに計測がスタート!お昼休みのプチ昼寝もスムーズにできます♪
・大きな音でお知らせ。サッカー・バスケの試合などでも活躍します。
・シンプルなデザインで見やすい&扱いやすい。あなたのトレーニングもお手伝いします。

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画