比較!個人事業主が確定申告(青色申告)するのに一番良い会計ソフト

個人事業主が確定申告(青色申告)するのに一番良い会計ソフト
By: KRIEDEMANN Service & Handel GmbH

個人事業主の皆様が確定申告する期限が近づいてきています。

先日のセミナーでも、みんなどんなソフトウェアを使っているのか?という質問がありました。

そこで、世の中にある個人事業主向けの会計ソフトを探してみました。2007年の申告ソフトの販売ランキングを「BCN AWARD2014 申告ソフト部門」で見ると、トップは弥生で65.8%、2位がソリマチの13.0%、3位はリオで6.6%となっている。

個人事業主向け確定申告(青色申告)ソフト一覧

やよいの青色申告(弥生株式会社)

 

弥生株式会社から出ている会計ソフトです。シェアでも6割以上を占めているため、やはり使っている方が多いです。実際、私の周りでも使っている方が非常に多い印象を受けます。

初心者向けには「簡単取引入力」、「仕訳アドバイザー」があります。勘定科目等を知らない方でも簡単に利用できるようです。「簡単取引入力」は取引の種類を選び、日付と金額を入れるだけで入力が済ます。こちらは私自身はあまり使ったことがないのでどれくらい使い勝手が良いかわかりません。「仕訳アドバイザー」は弥生製品を購入していない方でも使える、勘定科目の辞書のようなものです。

簿記の知識がある程度あり、勘定科目が理解出来ていれば割りと簡単に使える印象はあります。ただ、他のソフトと同様、どこに何があるかに慣れるまで少し慣れは必要です。

起動の度ににユーザー登録を催促されます。一度登録してしまえば良いのですが、しないと決めるとかなり邪魔に感じるかもしれません。

無料体験版があります。価格は10,000前後でパッケージソフトの中では一番高いです。

みんなの青色申告(ソリマチ)

松岡修造の宣伝が印象的なみんなの青色申告です。最近よくCMを目にします。

画面のデザインがやよいの青色申告より少し劣る印象が個人的にはあります。初心者のために「らくらく仕訳入力」があります。

また1年間の無料相談もあります。1年間使うとだいたいの操作は覚えそうですね。

無料体験版があります。価格は7,000円前後

やるぞ!青色申告

サポートが一年間無料で、電話をかけても割りとつながる印象があります。土日祝日サポートも他社には無いありがたいサービスですね。

実際に経理とかを業務が無いときにまとめてやるという方も多いと思います。土日祝日サポートは嬉しいです。

ただし、無料体験版はありません。

価格は5,000円前後です。

freee

ブラウザがあれば利用できるため、Macユーザーでも大丈夫です。

他のソフトとかなり操作方法が異なります。他のソフトに慣れていると、「あれ?補助科目って無いの?」とか「口座って何?」とか戸惑うかもしれません。

その分、銀行口座、クレジットカードとの自動連携という機能があります。連携すると、内容が自動的に仕訳がされます。

これは便利ですね。

サポートはお問い合わせフォームからのみのようです。

月額 980円です。年間だと11,760円で年間でみると一番高いです。

まとめると

 

青色申告ソフト比較(2014年1月31日現在)
製品名 価格 対応OS 対応ブラウザ 無料体験版
やよいの青色申告 9000円前後 Windows 8.1/8/7/Vista/XP Internet Explorer 8.0 以降 有り
みんなの青色申告 7000円前後 Windows 8.1/8/7/Vista/XP Internet Explorer 8.0 以降 有り
やるぞ!青色申告 5000円前後 Windows 8.1/8/7/Vista/XP、Mac OS X 特に指定なし 無し
freee 11,760円 特に指定なし Chrome, FireFox, Safari(バージョン6以上),IE(8以上) 有り

結論:どの確定申告ソフトが一番良いか?

どのソフトが一番良いかということなのですが、使われる方によると考えています。

初心者であればサポートが一番充実している「やるぞ!青色申告」が良さそうです。全部電話で聞いてしまえば良いと思います。

現金での決済がほとんど無い方は「freee(フリー)」が良いように思えます。クレジットカードの連携が自動で出来れば簡単ですね。

会計士・税理士さんに相談される場合は、「やよいの青色申告」が良いでしょう。これが一番売れているため、会計士・税理士さんももっている可能性が高いです。

「みんなの青色申告」はピタッとくる方にはとても良いと思います。実は、信用金庫、ジャパンネット銀行、JCB、三菱UFJニコスとは自動連携したり、と便利な機能がいっぱいあるため、それらの銀行・カードだけを利用されている方には良いと思います。

それでも面倒な方…

良い税理士をみつけて、全部おねがい!と頼むのも良いでしょう。ウェブページをみると記帳込みで格安で8万円で実施しております。

(もっと安いところは記帳が含まれていないか、件数がとても少なくなっています。)

確定申告をお考えの方は、是非メリービズもご検討ください。

 

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画

工藤博樹

カナダ生まれ。カナダ、シンガポール、フランス、日本育ち。 ‘00 東京工業大学修士課程修了 ’00-08日本IBM グローバルプロジェクトのプロジェクトマネージャーを担当。’08 INSEAD MBA取得。欧州経営戦略事務所にて金融、製薬、製造業の大手企業向けに経営戦略をコンサルティング。'10年Locondo.jp立ち上げ。’11年スローガン新規事業パートナー、GREEグローバルアライアンス担当を務めた後 '12年2月にリブ株式会社で経理サービスを開始。