ツバメちゃんの全自動確定申告が印象的なフリーのテレビCM

フリー(freee)のテレビCMがいよいよスタート

クラウド会計ソフトのフリーがついにテレビCMをスタートしました。

フリー(freee)MFクラウド会計そして11月から弥生会計(やよい青色申告オンライン)も登場し、個人事業主の青色申告は随分と楽にできる世のなかになってきました。

会計ソフトではやよい青色申告オンラインは無料で提供していたりと、競争も熾烈になってきています。

小林歩乃佳(こばやしほのか)さんをCMに起用

小林歩乃佳さんを起用し、ツバメちゃんのキグルミで「ツバメの恩返し」として男性の確定申告を代わりにやるというお話になっています。

青色確定申告で困っている男性の前に突然現れるツバメちゃん。

「代わりにしてあげる」「のぞかないでネ!」と言い残しツバメちゃんがふすまの向こうに姿を消す。

それを男性がそーっと覗くと寝ているといる。

「だって全自動だもん!」というツバメちゃん。

ほんわかとしたCMで、何か癒される感じですね。小林歩乃佳さんのゆるキャラっぽい格好も相まって確定申告の緊張感がほぐれますね。

マネーフォワード、フリーは自動で銀行情報等を取り込む仕組みがあるため、フリーでは「全自動確定申告」と呼んでいます。

実際はレシート・領収書・請求書等の手入力もある

実際に確定申告をやったことがある方であれば気づきますが、全自動にはなかなかならないですね。取引先では相変わらず紙の請求書を送ったり、経費としてのレシート・領収書は紙だったりと確定申告は書類・紙の入力が結構あります。

書類の山があって、どうしよう?ということを毎年ご経験されている方も多いのではないでしょうか?

その入力作業が本当に面倒だと言う方が調査の結果でもダントツに多いようです。

テレビCMでもツバメちゃんが書類の山を抱えていきますね!

ツバメのCMのフリー(freee)等のクラウド会計で経理業務・確定申告業務で1番大変だったことグラフ

(※)2014年12月シード・プランニング社「クラウド型会計ソフトの利用動向調査」より引用

レシート・領収書・請求書の入力作業はメリービズ

メリービズはその入力作業を代行します。1年溜まったレシート、領収書、請求書も送って頂くだけで代わりに実施します。またフリー(freee)、MFクラウド会計(マネーフォワード)、弥生会計にも対応したファイルの作成も出来てそのまま取り込めます。

メリービズを利用し、本当に確定申告を全自動にしてみてください!

全部まるごとお願いしたい方は「シンプル確定申告」も提供しています。こちらもよろしくお願い致します。

送るだけで経理が終わる「MerryBiz」紹介動画

工藤博樹

カナダ生まれ。カナダ、シンガポール、フランス、日本育ち。 ‘00 東京工業大学修士課程修了 ’00-08日本IBM グローバルプロジェクトのプロジェクトマネージャーを担当。’08 INSEAD MBA取得。欧州経営戦略事務所にて金融、製薬、製造業の大手企業向けに経営戦略をコンサルティング。'10年Locondo.jp立ち上げ。’11年スローガン新規事業パートナー、GREEグローバルアライアンス担当を務めた後 '12年2月にリブ株式会社で経理サービスを開始。